弐寺で中伝を剥奪された10段が3ヶ月で皆伝に合格するためにやったこと

スマブラのアドベンチャーがクリアできません、KØMA27です。こんにちは。

f:id:starealnight:20190121160939p:plain

皆伝合格!!!!!!!!!!

さて今回は題名の通り、中伝剥奪10段がたった3か月で皆伝を取得するに至ったその経緯をお伝えしたいと思います。タイトルだけ見るともはや事件ですね。

皆伝を目指すものなら一字一句読んでほしい。

 

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

注意:3か月で10段→中伝→皆伝になれる人はなれますが、この人はそれ以前に後光暴龍天VF9900です。なのでこういう人もいる、と参考程度にしましょう。

 

 目次

 

 

2018年1月 中伝剥奪事件

Beatmaniaを始めて3年、SINOBUZでやっとの思いで獲得した中伝をCANNON BALLERSへのバージョンアップで10段の時と同様に案の定剥奪されました。

  • (シノバズ中伝:蠍火→リフラ→ジョマ→麺、リフラ以外1Pミラー当たり)
  • (キャノボ中伝:ゴッスピ→ビーンボール→リフラ→麺、麺以外ミラー外れ)

 

参考までに10段剥奪事件

  • (コピュラ10段:invoker(得意)→クッキー(比較的得意)→proof(?)→reunion)
  • (シノバズ10段:GAIA(苦手)→Gravigazer(苦手)→クッキー(比較的得意)→reunion)

 

理由はゴッスピもビーンボールも縦連ができなさすぎるから。そしてミラーも大外れ(縦連がとんでもなく押しづらい)なせいです。麺はミラーのほうが正規よりもやりやすかったため、シノバズはミラー中伝で合格してました。縦連isくそ。

中伝剥奪事件後、弐寺からはちょっと離れてしまいました。(たまに隠し曲をあける程度、新規ハードは少し増えた程度)

成長前の10/11時点のハードランプを上げておきます。

よくいる10段~底辺中伝みたいなランプですね。(失礼)

f:id:starealnight:20190121115321p:plain

2018年10月時点のハードランプ(難40)

2018年10月 ハイスピ革命

月日が流れ、9ヶ月経過して10月上旬。 

ある日、DOLCE.氏弐寺の動画を見ていると、あることに気が付きました。

 

「あれっ・・・私のハイスピ・・・遅すぎ・・・・・・!?」

 

当時緑数字330でやっておりました。

DOLCE.氏のハイスピ、『緑数字290』

 

成長しないはずです。

身近の未難一桁皆伝が緑数字320とかだからそれに近いハイスピでやっていたのですが、よく考えたらそいつはボルテのハイスピも700くらい(自分は840)だったことを思い出し、即座に緑数字を30下げました。

 

ハイスピを上げた結果↓

・新規ハードが1日あたり10個くらい爆速で増える

・中伝を正規で余裕で抜けました(ゴッスピ56%→ビーンボール50%→リフラ48%→麺前半30%→ラスト18%残し)

BMSで新発狂2段に受かりました(TOTAL BP394)

f:id:starealnight:20190121183653p:plain

10/12 中伝奪還

f:id:starealnight:20190121183734p:plain

10/11 発狂2段取得

革命です。ハイスピ革命です。

 

私はこれを成長期と見逃さなかった。

ちなみに、この超成長以前で、AAハード・お菓子3曲イージー程度の地力はあった。

ただ、ここから急に地力A・A+を始めてもランプが付く予感はしなかったので、まずはクリアレートの低い順に片っ端からハードランプを増やしていった。

この埋めに関しては、しばらくはSTANDARD+プレミアパス(TOTAL128PASELI)でハードをつけていたが、地力B,C帯↑はさすがに1度で点かなくなってくるため、すぐにPフリに変えた。

Pフリは1日1時間レベルでやっていた。一瞬で金が溶けた。恐ろしい…。

使っていたオプションは主に正規・R乱。曲によっては乱を使うがその場合は本当に押しづらい時だけ使っていた。R乱はいいぞ。

1日の最初は地力低めのハードランプを埋め、中盤に自己地力最大値あたりのハードを目指し、最後に地力A~A+イージーをやるように意識していた。すると不思議なことに、地力が勝手に高くなっていき、すると自己地力最大値も勝手に上がってくれていた。

結果的にこのローテーションが功を奏し、10月約半月(10/13~10/31)でハードランプを68個増やし(40→108)、お菓子3曲を全ハードまで成長することに成功した。

地力AもTripleCounter(正規)とTOXIC VIBRATION(R乱か正規)をハードすることに成功、この2つは比較的付きやすい(トリカンに関してはグラチャリより簡単だと思っている)。さらに、バドマニクエルメンデスの3闘神をイージー付けることも成功した。順番はクエル(R乱10/24)→麺(乱10/25)→バドマニ(正規10/26)であったが、すべて1日差で点いたため1つ点けばあとはあっさりつくと思われる(?)。ただし、当然この三闘神は粘着は厳禁である。1日1~2回のチャレンジにしておこう。あっという間に癖がつく。

 

また、できれば発狂BMSを導入しよう。家で出来るのはめちゃくちゃ有利になる。また、地力A帯以上になると、点けられるハードランプが減ってくるため、成長の実感がなくなってくる。そのため、発狂BMSをやることでなんらかのランプ更新を毎日やっていた。

初心者は運指・ハイスピの確認から慣れのために、中級者は本家に癖をつけないためになどいろいろ使えるが、自分はリコメンド(発狂難易度のどれくらいならイージーできるかの指標)という成長を実感できる値があるので、常にリコメンドを上げる意識をしていた。


ちなみにおおよその推測値であるが、皆伝の曲を発狂難易度に当てはまると以下のようになると思われる。

嘆きの樹・・・★9

灼熱BeachSideBunny・・・★12

卑弥呼・・・★13

冥・・・★7~8(段位なら12~13相当?)

先は遠くなるかもだが、ひとまず発狂5段とリコメンド値二桁を目標にするとよいかもしれない。発狂4段が皆伝フラグとか言われていたが、それは2017年までの話。新発狂段位に関しては発狂5段は必要と思った。理由は発狂段位の難易度改定にある。

新発狂3段<旧発狂4段<新発狂4段<新発狂5段<新発狂6段<旧発狂6段<旧発狂5段

つまり、旧発狂5段は、6段よりも難しかったから4段取れば受かるという話が広まっていたということである。

2018年11月 レース終了・図書館開館

CANNON BALLERS→Rootageへのアップデートが入り、新曲のハード・エクハ埋めを行った。

結果:花冠とIDC以外はLv11以下余裕(?)の全エクハ

f:id:starealnight:20190121184126p:plain

新曲Lv11ランプ状況

花冠のハード何回かけてんだ・・・。

上達のためにLv10~11の一部皿曲のエクハをつけることとした

・灼熱灰

・Black灰

・赤鮭灰

・灼熱pt2灰

これが意外と2~3日で点いたのでこれを終わらせた後灼熱穴チャレンジをした。

するとなんとBP150切りに成功してしまった…。

とはいうもののLv12皿にハードは到底つくはずもなく、後々苦しむこととなる。

新曲を埋めた後、Lv12のランプ更新を狙い始める。個人差も含めて下から地力Bまでを埋めていった。

地力B以下ハード→地力B+,Aハード→地力A+,SイージーあたりでPフリをぶん回す。

金が飛ぶ飛ぶ。だが、成長時に金は費やすべきである。抑える意味はない。

結果、LEGGENDARIAを除いた地力B以下を漂白に成功。神謳-RESONANCE-が最後だった、癖かな?

地力AについてはHAELETICSとDespair of ELFERIAをハード。

まだバドマニクエルメンデスは見えない。

最終的に、11月だけで87個ものハードを増やす(108→195)。成長率バケモン。この時点で10月以降新規難155

2018年12月 筋肉痛事件

なんと、腕や指が筋肉痛になる。腱鞘炎じゃないなこれ、って感じの若さのある痛み(語弊あり)。地力Aが見えても押せない。

>休息が必要だ!!!<

筋肉を休ませるのとモチベ継続のために、Lv11のエクハを始める(休んでなくね?)。実際はそこまでの埋めはせずに、好きな曲や、ランプが付くとやばめな曲をエクハしていくことにした。

これも意外と効果的で、指を疲れさせないにもかかわらず、ある程度の達成感が得られた。

特に旅人リラン(乱)とfour pieces of heaven(正規)、p†p(正規)のエクハは自分の地力に自信をつけることにつながった。前述3曲をやれとは言わないが、12ハードに疲れてきたら11のエクハをやるのはとてもおすすめであり、上位を狙うのもよい。

だが注意してほしいのは、Lv11をやっても地力は大きくは上がらないということだ。

ならどうするか。Lv12下位のエクハをつければいい。

特にmosaicとAAは同時押し耐性と発狂耐性をつけるのと自信向上にかなり向いている。mosaicエクハいければRave*itのハードも遠くないぞ…たぶん(R乱推奨)。

休息には週1回温泉に繰り出した。銭湯でもいいぞ。

指(腕?)の休息⇔いじめ を繰り返して筋肉を鍛えていた。ところで指に筋肉ってあるんだっけ?筋肉の調子が戻ってきたら、再び12の未難ハードを狙いに行く。

もちろんペースは落ちているのだが、地力B+のダリア以外の漂白、地力Aのバドマニクエルメンデスの三闘神のハードをつけることができた。Pフリうまうま。

以下にハード時意識したことを書いておく。

・Bad Maniacs(正規)

軸耐性をつけるのに必須。これつけないと卑弥呼の軸は押せないよね。(つけても押せない)

序盤の方にある軸押しは途中抜けているところがあるので、そこを意識するとBADハマりで死ななくなる。大体は序盤で死にかけるので、常に瀕死。ちなみにBP70でもハード付けられる、ガバガバだねえ。軸が押せれば3強の中では圧倒的に弱い。逆に軸が苦手だと時間がかかるであろう。

 

quell ~the seventh slave~(R乱)

数回出てくる32分階段がわけわかめなので乱は非推奨、正規ミラーR乱のどれかがいいが、どれも正直押しづらい。けど地力でごり押せる。地力B+ほぼ漂白レベルは欲しい。ってくらいには難しい。発狂前に40%くらいないと余裕で死ねる。あとは気合いだね。2回目の「クエェェル…」を抜ければワンちゃんあるよ。最後で死んでももう1回がんばれ。

 

・MENDES(乱)

クエルとバドマニハード付けなきゃ割と厳しい。もしくはYAKSHAハードでも可。序盤の繰り返し地帯のラストが全て。そう考えると冥より酷いな。正規が押させる気がないのでとにかく乱で勝負。繰り返し以降は思いのほかすごく地力(あと運)。

 

また、発狂BMSは12月中旬で旧発狂4段と新発狂4段の取得にも成功した。★1の全白(やっぱりあの3曲はおかしい)と★2全白と★9のイージーを増やしていたら自然と受かるようになっていた。特にAbsurdGaff(旧発狂4段2曲目)は嘆きに癖をつけなくするためにやっておくのはよい。

発狂4段対策については、旧4段はGaffは正直そこまで脅威ではなかった(押しづらいけど)、Moonの右手67トリルがヌーンだったので時間がかかった。Parousiaは普通に難しいよ。

新4段はデニム祭り→難化SuperRush→耐えて→耐えて!!!だった。正直2曲目抜ければウイニングラン、1曲目も普通に難しいし1曲目落ちてもそこまで気にしないでほしい。

 

なおこの時点で10月以降新規難191(195→231)。ダリア除いて地力Aハードは残り4つ。…4つ!?マジ?

 あとなぜかMare NectarisにASSIST EASYが付く(82%なので実質EASY)

f:id:starealnight:20190121184715p:plain

MareNectarisにアシ易をつける中伝

2019年1月 皆伝最終決戦

いい加減に卑弥呼冥対策をしろと皆伝様に言われたのでやり始める。

正直癖が付く気がしたからそこまでやりこむつもりはなかった。

卑弥呼は最初は乱でやっていたが、なぜか1,7軸を引く確率が人よりもかなり多い為、最終的に正規でやっていた。なんだ正規やりやすいやん。

卑弥呼はデニム押せれば前半は超回復だし軸は押せるからあとギアチェンだけな~とか思っていたアチェン(皿チョン)難しい・・・。

冥は低速も縦連も割と適当でもすぐにBP150切れた。マジか。1軸メインやぞ?

 そして1月のハードが点いてくる。

赤鮭、ワッチャ2、リバウンスキラー、Raveit、NZM、Thor's Hammer…

全 部 個 人 差 じ ゃ ね え か。

皿とCNが苦手だったので克服したかったが故のランプ推移だよね。

ハンマーは強いよ。

1/8時点で10月以降新規難200、ハード240を達成する。 

 

ここまで来たら皆伝はよと毎日言い始める。

卑弥呼なんか調子いいと前半の縦連終わっても80%残ったりするレベル。

BP190近いけどCB110とかだからさすがにもう落ちない。(見逃しPOOR30位なのでこれは落ちないと思っていた)

ついでに新発狂5段にも合格した。もう地力上げやんなくてよくないか?

 

そして2019/1/9  皆 伝 登 場

卑 弥 呼 で 落 ち る。

 

やっぱり卑弥呼は自分の前に立ちはだかった。軸は押せない、ギアチェンもへたくそ。仕舞にはデニム縦連地帯が下手くそになる。(でも嘆きは上手い)

これだから局所難はクソなんだ・・・

だが1度だけ抜けた。ミラー初見卑弥呼だ…。(軸は初見が上手い法則)

なお当然冥で落ちる。(低速未対策すぎる)

 

1か所でもガバな対策をするとすぐ落ちるので、一つ一つの注意点を書いていくこととした。

 

嘆きの樹(練習曲:G59・ECHIDNA・DIAVOLO・Thor’s Hammer)

・ZirkfiedとDIAVOLOとG59を足して2で割った譜面。割れてなくない?2000ノーツ。

・緑数字280。最小BP44。平均BP70前後。見逃しPOORしなければ意外とゲージは減らないのでしっかり押す。

・正規だけでなくミラーでもやってみる。ミラーのほうが体感押しやすい。

・デニムからが勝負だが、押し方の運指を組むとよい。各デニムはすべて頭にいれること。

・大階段は2,6鍵盤が微縦連になるのでそこを意識するとよい。

・ラストは正規は難しい。耐えて。

・癖がつく!ってよく聞いたけど、それ地力不足でしょと思う。実際自分は癖は一切つかなかった。デニム練習してどうぞ。

 

 

灼熱BeachSideBunny(練習曲:個人差A皿曲)

・小指ぶち壊し担当譜面、こいつのせいで指が壊れるので連奏はほどほどに。

・皿は遅めにすると見えるようになるのでハイスピは下げる。緑数字305。最小BP129。平均BP150~170だが、200弱でも死なない。

・ちなみに嘆き30%あれば最初だけで100%にできる。第1トリル終了時に80%欲しい。

・24分皿のタイミングを覚えてそこだけ早回し。

・ボルテerならトリル地帯はトリルもしっかり押せ。

・結局何度か死にかけてはいるものの今作は1度も死ななかった、1桁%になっても案外死なないので安心してよい。

 

卑弥呼(練習曲:バドマニ・G59・SOLIDSTATE†・二重階段系譜面)

・デニム縦連リズム難ソフラン軸二重階段発狂すべてを兼ね備えた表ボス。

・配置も密度もアホなので速度も高さもちょい早め。緑数字274。最小BP173、平均BP180前後。CB100以下必須。空POORよりも見逃しを減らすこと。

・適当にたたいたら即死ぬのでデニム縦連軸二重階段全部ちゃんと押す、見えないなら受けるな。

・デニム&縦連地帯は30%を安定して残せるようにする。(イージーゲージなら最低50%を残すことを目標に)

・中盤低速は青鍵盤2つでギアチェンすると大回復できるのでお勧め。戻すことを忘れずに。BPM200に戻った時点でゲージ40%が理想。

・軸は軸を見ないで軸以外に集中する、脱力

・軸後の超高速トリルは思ったよりも遅いので注意(12分縦連なので)

・ラスト発狂は皿で運指を崩さないで空POORがでてもとにかく押す。

・ラスト低速はギアチェン。低速押せるわけないやんw 低速突入後で全押しして皿チョン。できれば低速突入時ゲージ20%以上は欲しい。

・ちなみにミラー卑弥呼は軸地帯でこの世の終わりのような譜面が降ってくるので要注意。

 

冥(練習曲:聖人の塔)

・ラスボス。低速を見えるようにするためレーン高めハイスピ早めで挑戦。緑数字270。最小BP139、平均BP150。光らん。

・正規前半押しづらいので絶対に粘着はNG。ミラーは押しやすいので大丈夫。

・低速入りで100%なくても低速最初押せればなんとかなる。なった。縦連地帯の前を出来るだけつなぐことが大切。

・BPM140あたりからは人間には押せないので、2,3鍵盤の餡蜜を以下のように覚える

2 23 | 2 2 2 23 | 23 23 23 23

1鍵盤は皿と一緒に適当に。右手はお飾り、見逃ししない程度にわちゃわちゃ押そう。63-64のトリルは餡蜜、覚えておくとよい。超階段は気合い。

f:id:starealnight:20190121125655p:plain

冥最難関


共通事項

・何よりも筋肉がつかれてない日にやること(加えて直前にほかの音ゲーをやらない)

・たとえ灼熱で死にかけてもあきらめないこと。

・三闘神(バド・クエ・メン)を倒してから挑むこと。

・冥はやりすぎない程度に練習すること

 

この対策をして1週間皆伝を放置した。そして1/20。

正規(卑弥呼アチェンミス)→ミラー(卑弥呼アチェン直前落ち)→正規(冥4分皿地帯落ち)→ミラー(卑弥呼軸落ち(ここでミラーの選択肢を捨てる))→正規、でついに

 

2019年1月20日 皆 伝 合 格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:starealnight:20190121160939p:plain

皆伝合格!!!!!!!!!!

システムボイスの女の子に「カンッ!ゼンッ!セイッ!ハ~~~~~!!!!!!!カイデン!!!!おめでと~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!」って言われてうおあおおおおおおおおおあおおおあああぁああっぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなった、なるよ!!!!!!!!!!皆伝やぞ!!!!!!!!

 

冥ラスト30秒のエンドルフィンがやばああああああい!!!!!!初めて暴龍天取った時の比じゃねえEEEEEEEEEEE!!!!!!!

 冥のゲージ推移しか残ってないんだけどごめんね。てかこれたぶん2%見えてる。

f:id:starealnight:20190121161049p:plain

冥突破時ゲージ推移

みんなも皆伝、取ろう!!


以下合格時のランプ状況。

f:id:starealnight:20190121141006p:plain

皆伝合格時Lv12ランプ状況

f:id:starealnight:20190121141039p:plain

ハード地力S,S+ランプ状況

f:id:starealnight:20190121141115p:plain

ハード地力A,A+ランプ状況

 

発狂BMSは未所持もあるため参考程度に。

取得段位

・GENOSIDE2018 発狂段位 5段 CLEAR

・GENOSIDE2018 発狂段位 初段 HARD CLEAR

f:id:starealnight:20190121141231p:plain

発狂BMSランプ状況

 最後に

皆伝は地力をつけて殴る。それをわかっていなければ3ヶ月では受からなかった。

暴龍天も同じだ。中途半端に地力をつけた状態で挑戦するから癖が付くし、粘着して受からないの無限ループ。当然精神も病むようになる。その過ちを繰り返してはならないのだ。

最高段位、暴龍天や皆伝という称号は、95%の努力と5%の運で掴み取るものだ。間違っても100回やれば1度はきっと受かるなんて思うんじゃないぞ。受からんもんは受からん。多分100人中100人がこう言うだろう。「段位を受ける前に地力をつけろ」と。

地力をちゃんと積めば、努力は実ります。さあベストを尽くすのだ。

THANK YOU FOR YOUR PLAYING...(へたくそ)

f:id:starealnight:20190121161326p:plain

THANK YOU FOR YOUR PLAYING

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村