音ゲー上達論

久しぶらないと思います、皆伝なりたてこまつなです。

f:id:starealnight:20190123152651p:plain

唐突なラーメン

今回は、音ゲーの上達のいろはについて語ろうと思います。

どうすれば上手くなるのかを自分なりに考えて書き起こしてみました。

順序も考えずに書きなぐっているんで、読みづらいかもしれません。

上達に悩んでいる人の助けになれば幸いです。

上手くなりたくないっていう人はおかえりください。

(記載しているものはゲームセンターで主に現在稼働中で、KONAMI(BEMANI)・SEGAバンナム・TAITO社のもので、1か月以内にアップデートされているものに限ります。)

 

1.実力を上げる方法

どうすれば上手くなるのか、普通の人なら真っ先に思いつくのが「クレを積む」だと思います。間違っちゃいないけど実はこの回答、穴があります。少し考えればわかると思いますが、無駄クレを積んでたら上手くなるわけがありませんよね。どうしたら無駄クレを積まないかも成長のコツです。

ですが今回は音ゲー始めたての人でも成長しやすいコツを教えていきます。

 

まず、大体の音ゲーは最初にデバイス「配置を覚える」から始まります。

空打ちなんて上級者でもよくあることです、折れずに頑張りましょう。

バイス配置に慣れたら、少しずつプレーする難易度を上げていきます。

クリアを安定しているからと言ってそのレベル帯だけをやっていても当然伸びしろはほとんどありませんよね。クリアできるかできないかギリギリのところをやり続けることで、機種毎の実力は上がっていきます。

クリアをするということ、これによる上達の実感はかなりのものです。ただし、昨今の音ゲーはクリアの基準がとんでもなくガバガバなのが多くなりました。じゃあ基準はどこに行くのか。

 

精度です。

 

実力を上げることと精度を上げることは似て非なるものです。

実力は簡単に言うと基本的には「ミスを減らす」ことですが、精度は「最高判定を多く取る」ことです。実際弐寺において、クリアとRANK AAAは全く別ゲーです。ピカグレ(最高判定)と黄グレ(上から2つめの判定)は回復量は同じなため、精度(ピカグレ)を出さなくてもさほど影響はないのです。

つまり、実力を上げるには、実力を上げる練習をしなければならないし、精度を上げる練習をするには精度を上げる練習をしなければならない。

話が少しずれましたが、精度だけ上げてても実力は伸びないのです。何度か私のTwitterでも言いましたが、CHUNITHMをしても他の音ゲーはうまくならんかった発言、これは音ゲー全体の実力を指します。CHUNITHMは精度を上げるのには向いているかもしれませんが、実力を伸ばすのにはあまり向いていないように感じたのです。もちろんそんなことはない意見もあると思います。あくまでこれは私の中の考えと思っていただければ幸いです。

 

さて、実力のお話に戻ります。

クリアそのものが実力に繋がる音ゲーであれば、始めのうちから中堅程度の実力までは、先ほどの

クリアできるかできないかギリギリのところをやり続ける」

ことで、実力は上がり続けます。

ただし、癖をつけてはならない。

 

癖—————————

                  実力が伴う前に連奏することで間違った押し方を慣れてしまうこと…。

  

 

一つの譜面に対してクリアや特定スコアの目的で癖をつけることは、成長の妨げにしかなりません。

「連奏していいのは、実力が伴ってから」

常に頭に入れておきましょう。埋めをやるなんてもってのほかです。最高段位を取得してから埋めてみましょう。

以上のことをまとめると、

基本は「クリアできるかできないかの曲を」「癖をつけない(連奏しない)で」「たくさんの譜面をやる」でOKです。

他には、別の機種をやるという手段があります。ただし、どの機種がどの機種の成長に影響を及ぼしやすいのかはバラバラです。

簡単にまとめてみました。

 

相互影響

➀ボタン・レーン型

弐寺/pop'n/SDVX/ノスタルジア/GuitarFreaks

②タッチ・レーン型

CHUNITHM/ノスタルジア(ボタンだがタッチ(グリッサンド)があるため)

③スティック型

太鼓の達人/DrumMania

 

相互影響がありそうなのはこれぐらいでしょうか

ちなみに、レーン型音ゲーに関しては、ボタンゲー→タッチゲーの実力影響はかなりありますが、逆はあまり無いように思います。理由は、タッチは実際に押している感覚がわかりづらいのと、上記のタッチゲーは早BAD判定がない為、どうしても高密度でわちゃわちゃ押しがちなので、ボタンゲーの高レベルの上達に向かないためです。

つまりノスタルジアは優秀。

 

とりあえずBeatmaniaが上手くなりたかったらそれと一緒にポップンやSDVXやノスタルジアをやればいいし、CHUNITHMが上手くなりたかったらそれと一緒にmaimaiやノスタルジアをやればいいと思います。

 

最後に、上達の指標である段位の受かり方について。

Beatmaniaとボルテくらいしかまともに段位を受けてないのでこの2つについてになりますが、3つの条件を気を付ければ、だれでも受かります。

 

➀地力が伴うまで段位曲は何が何でも絶対にやらない

  当然ですね。癖が付きます。受かる実力がついても受からなくなります。

  目安は2回り3回りも上の上級者あたりに受かるよって言われたら受けましょう。

  大体は段位曲と同じレベルの別の曲のランプが目安になります。

②上級者に勧められた譜面はやりこむ

  勧められた譜面は積極的にやっていきましょう。ただし、上級者といっても色々いるので、クソ譜面を投げるような上級者に注意しましょう。私はちゃんと投げます。

③とにかくいろんな譜面を触る

  高難易度だけでなく低難易度をハード付けるだけでも実力は上がります。たまには低難易度もやってあげてください。作曲者が喜びます。

 

 2.精度を上げる方法

「ぶっちゃけ精度なんてクレ積むしかないっしょ…」

 

そ ん な わ け な い や ん

 

そりゃある程度は必要ですよ、経験という名目で。

ただ、1000クレ超えたら、全員中難易度以下は光らせる実力は持ちます。

 

 

光らせる条件は5つ

➀曲と拍の意識(4,6,8,12,16,24分全ての違いを常に意識する)

まずこれ。精度上がんねって言う人、BPM120の4分音符の長さを秒で表せますか?正しく無音で叩けますか?ちゃんと意識ができている人やBPMの意味を分かっている人ならできると思います。

正解は0.5秒です。つまり4/4拍子なら1小節で2秒ですね。

もしできなかった人は、毎日BPM120のメトロノームレーニングをしてみましょう。

 1.左手でまずBPM120で4分音符のリズムを叩きます。

 2.右手で同じBPMで16分音符のリズムを叩きます。

どうですか?これはノスタルジアのExpertの設定画面で行うことができるテストプレイのきらきら星と同じリズムです。www.nicovideo.jp

かなり基礎なので、まずはこれができるように頑張りましょう。

これができたら基本はOKです。あとは間で12分を叩けるようになればさらにGreatですね。

4分12分16分が叩ければ、あとはその応用です。

8分は16分の半分、24分は12分の倍の速さ。まあこれはいろいろ考え方があるでしょう。慣れていけば光るようになります。

 

②ハイスピードと判定の調整(最も光らせることができるスピードを難易度別で見つける。常に調整をするレベルで。)

基本的な精度が取れるようになったら、次はハイスピードを調整します。

今のハイスピで合ってるはずなのに全然精度が取れないって人も確認しましょう。それは合ってないのです。

今のハイスピード状態で、適正(絶対にクリアができるレベル)より2つ3つあたり低いレベルの簡単な曲をやってみましょう。

理論値に近いスコアが出せればOKです。出せない場合は以下の順序で調整してみましょう。

 1.判定を変える(ただし、デフォルトよりもかなり離れている場合は一度±0に戻す)

 2.とりあえずハイスピードを上げる(ミスが一番少なくなるスピードまで。)

 3.ミスが最小のスピードまで上げたら判定を調整する

 4.体感速すぎるようなら少しだけ下げる(この時、下げるとしても1段階まで)

これだけです。思ったより速くなるかもしれませんが、それが今一番あっているスピードです。実力が上がるにつれて、段々と速くなれば正しいと思います。ランカーは知らん。

 

③集中力を切らさないこと

最初から最後まですべて光らせるくらいの集中力を維持できるようになりましょう。

アドバイスはありません。もはや気合いです。

④目標を達成する強い気持ち

まさか本当に「(理論値が)なんか出た」があると思ってます?????

常にすべての曲で「全てのノーツを光らせる」意識があったこそ成し得る技です。

⑤低難易度を怠らない

低難易度が完璧じゃないのに高難易度で高精度とか出るわけなくない?????

当たり前ですよね。当たり前のことができない人が多いです。たとえ面倒でもやっておくと精度上昇の近道になります。ですが、”埋める”のは、最高段位を取得してからにしましょう。段位がない機種はわからんちん。

 

 3.癖の取り除き方

どうしても癖が付いてしまう人がいます。私ですね。癖付きそうな有名な曲・譜面を適当に抜粋してリスト化してみました。

IIDX・・・THE SAFARI、ColorfulCookie、FIREFIRE、MENDES、嘆きの樹、冥…etc

SDVX・・・Booth of Fighters、Black or White、BlackEmperor、月光乱舞、XHAOSJUDGE、XROSSINFECTION…etc

やりたくないですね。

癖を取り除く方法は色々ありますが、取り除けないものは取り除けません。

 1.地力が上がるまで完全に放置する。

 2.RANDOM、MIRROR等オプションをかける

 3.ハイスピードを上げる

 4.判定をずらす

くらいでしょうか?

地力を上げても殴れない曲はもうどうしようもないです。無理なものは無理。

だれかワーエンの殴り方教えて…。

4.最後に

 最高効率で音ゲーをするとお金が無くなりますので要注意。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村