竹 MXM 伐採方法

※この記事は自作noteの引用です。

 

令和3年11月2日

画像1
画像2

 

というわけにはいかないもので。

とりあえずやってみました。

画像3

終わり

 

 

 

 

 

 

本編

 

 

楽曲情報

画像4

Songname:竹 
Artist:立秋 feat.ちょこ
BPM:メイン183
150→219→180→130→142→155→165→175→183→195→200→205→215→219→195→219→217→205→195→183→115→160→195→220→235→255→275→300→315→275→200→130→185→215→230→250→270→285→300→315→ <<< 5 >>> →219

 

❓❓❓❓❓

 

 

とりあえずデフォハイスピでやると死ぬことがわかりました。だからといってMAX(315)で合わせてもメインが550とかになるので死にます。

 

 

Q.どうする?


A.ギアチェンします(ただしヴァルキリーモデルに限る)

 

 

 

 

以降は譜面ページを確認しながら見てください。

竹 [MXM] https://sdvx.in/06/06132m.htm

 

この譜面は大きく分けて6か所に分類できます。

 

➀最初のBPM150地帯
←ここでギアチェン(下げる)
②BPM219に上がる地帯
←ここですこしギアチェン(上げる、やらなくてもよい)
③BPM130から219まで少しづつ加速していく地帯
←ここですこしギアチェン(下げる、やらなくてもよい)
④BPM219がしばらく続いて白ロングで減速する地帯
←ここでギアチェン(上げる)
⑤BPM183がめちゃめちゃ続く一番難しい地帯
←ここでギアチェン(下げる)
⑥一瞬BPMが減速したと思ったら315まで超加速してもう1回遅くなって再加速して最後のBPM5地帯まで全部(最後でギアチェンしても可)

 

アチェンは最低3回、最高6回します。順番に説明していきます。

 

事前の準備

まず、ハイスピ固定値はいつもよりも100~200ほど低めの値にしておきます。(いつもが900なら700程度?)
いつも通りのハイスピにギアチェンするとBPM183に合わさるためBPM219地帯が死ぬためです。

その後、曲スタート時のレーンスピードのバーを最大まで上げておきます。
ちなみに最大まで上げても開始時のハイスピは820程度です。

 

➀最初のBPM150地帯

画像5

※注意 死ぬほど癖が付きます
短期決戦で仕留めましょう。

➀→② Cロングでギアチェ

画像6

Cロングを押してツマミ回したら急いでタッチでギアチェンします。
タッチするのは最初に固定したハイスピの値です。(重要)

直後にA鍵の8分縦連が来るのでタッチしたらすぐAに着地して逃さないようにしましょう。

②BPM219に上がる地帯

画像7

難しくは無いけど1つだけ。
11-12小節の片手デニムは白鍵が表拍、FXが裏拍なのを意識すると光りやすいです。

②→③ START+ツマミで少し加速ギアチェ

画像8

この後のBPM130~219地帯が光るのならギアチェンしなくてもいいと思います。
もしギアチェンするなら半回転程度。上げすぎるとBPM200超えが何も見えなくなります。

③BPM130から219まで少しづつ加速していく地帯

画像9

ここも結構難しいです。特にツマミが意味不明なので注意。
アチェンした場合はBPM200↑地帯を覚えてしまうといいでしょう。

③→④ タッチで固定ハイスピにギアチェ

画像10

②→③でギアチェンした人だけ。
猶予が短いので注意。

④BPM219がしばらく続いて白ロングで減速する地帯

解説することなし

④→⑤ タッチで「いつもの」ハイスピに戻す

画像12

50小節目の白鍵の間でギアチェン、ここから183地帯の最難関なのでいつものハイスピに戻します。猶予が短いですが、頑張りましょう。最悪白鍵捨てても可。

⑤BPM183がめちゃめちゃ続く一番難しい地帯

画像13

難易度19じゃないって言われる所以その1。特に68小節目からがやばい。
縦連に負けずに頑張りましょう。

⑤→⑥ LR-BD同時押ししたら超減速

画像14

BPM115の時にハイスピ300~350程度が理想。タッチギアチェンだと真ん中(500)くらいのとこをタッチかな?

⑥一瞬BPMが減速したと思ったら315まで超加速してもう1回遅くなって再加速して最後のBPM5地帯まで全部

画像15

なんすかこれ?

難易度19じゃないって言われる所以その2。結局ここも加速してるし同時押しが多いんで失点しやすく注意。
竹ロングは短押しで通るらしいよ。ラストのFXロングからの全押しはニア出やすいので押すタイミングをつかむこと。理想は判定調整0-0。(見たままで光るため)
某動画ではラストでタッチギアチェンしてたからしてもいいと思います。

 

 

そして

 

 

 

 

画像17

 

 

 

おまけ

 

画像18


━━━━━
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村