音ゲー環境について(2022/04時点)

koma27です。暖かくなってきましたね。

今回は自分の音ゲー環境について話していきたいと思います。

環境と言っても、あくまでも使ってる品物の紹介です。備忘録的意味もあるよん。

 

アーケード編

アーケードゲームをするときは身軽な恰好で、中低音を聞きやすいイヤホンでプレーすることを心がけています。

 

上半身は半袖にパーカー、暑くなったらすぐに脱げる格好が理想です。

下半身は風通りのいい服装がいいです。ジャージやスウェットあたりでいいでしょう。

といっても最近はコロナ対策でガッツリ窓開いているところもあるので、寒い場合はしっかり暖かいズボン履いておきましょう。

 

イヤホンは自分がコレ!といったものを使ってます。

3-4年前まではaudio-techinicaのイヤホンを使っていたのですが、メインで使っていた製品が製造中止になってしまったので、今は下記のイヤホンを使っています。

 

これ、マジでお勧めです。

それなりに安いのに音質がかなり良い。本当に低音が聞き取りやすい!中低音が聞きやすいと、打鍵音が聞き取りやすいんです、これ豆知識。

イヤホンのイヤーアダプタが若干取れやすいですが、欠点が気にならないレベルで音ゲーに向きすぎてる。絡みにくい・壊れにくいのも加点。

 

話変わりますが、財布はしっかり鞄にしまいましょう。盗まれます。(身近に被害者アリ)

 

 

最近はあまりやってませんが、CHUNITHMやmaimaiやる時はセリア(100均)の手袋をしています。インナー手袋ってやつでかなり薄目で通気性がいい奴です。ただ破れやすい(薄いから当たり前)

 

Amazonだとこれかな

 

あとは常に飲み物を持っています。水分補給は特に大事!エナドリの必要はあまりないです。そのとき飲みたいものをのめばよい。

 

ドライアイや花粉症の人は目薬もあるといいです。

 

詳しくわからんけど何でもいいんじゃないかな?

 

あと手汗やばい人たまにいるから、手汗がよく出る人はハンカチかおしぼりを持っておきましょう。マジで汚い。しかも汚い人ほど放置してくことがあるからたちが悪い。勘弁してくれ。

自分で拭きたくない人は店員さん呼びましょうね。

 

おうち編

弐寺コン:フェニワン(DAOコン)

ボルテコン:虹コン(VIRGOOコン・製造中止済)

 

ボルテコンはいじりすぎてバネスイッチ何グラムかわからなくなりましたオワオワリ
(多分スイッチ50-バネ50だけど確証がない)

弐寺コンはバネ20スイッチ20(反発30)でやってますが、最近バネ重い方がいいなと思ってきてるので近々変えようと思っています。40-50あたりがよさそう?スイッチが重い方がいいのかバネが重い方がいいのか、わからんちん。(そのうち更新するかも)

 

使ってるディスプレイはこれ。3万くらいでそこそこ大きいので使いやすいです。

もちろん画面は回転可能です。いいね。

弐寺やるにはベストサイズ、ボルテだと若干小さく感じる。43インチ欲しい~~~~

 

PCは少し前のi7-6700K、GTX1600 6GB搭載してます。ボルテとか弐寺くらいならこれで十分120FPS出せます。有能。多分今なら6-8万くらいだせば中古であるんじゃない?

 

こんなところです。

備忘録的意味もあるのでそこまで解説してないですが、まあ満足にできると思います。

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村