23日目「惑星鉄道(A)」【BeatmaniaIIDXハード地力S+攻略紹介 Advent Calendar 2024】

この記事は「BeatmaniaIIDXハード地力S+攻略紹介 Advent Calendar 2024」23日目の記事です。

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23日目「惑星鉄道(A)」

WAON(空耳)

あーーーーわんちゃんだ~~~~~~~!!!(絶望)

 

通称クソ犬です。ただ暴れまわるだけ。

卑弥呼をギアチェンで抜けた人間にとってはとんでもない地獄が待ち受けていた。

 

 

惑星鉄道(A)のスペック

GENRE TITLE ARTIST bpm notes
PROLOGUE 惑星鉄道 Snail's House 10-166 1633

ハードCPI:1984.79 (9位)
個人差度:98.82

CPI : Clear Power Indicator

 

EPOLISのワンモアその1です。

 

9位なわけなくない!?!?!?!?!?!?!?!?

 

卑弥呼並に苦戦しました。私が苦手なだけ・・・?

(まあ半分くらい正規系で挑戦してたからしょうがないとも言える)

 

ありえないソフランしている本楽曲、私的には圧倒的個人差です。

譜面傾向はソフラン・CN・瞬間発狂・です。

惑星鉄道(A)をハードしよう!

低速地帯が思ったより長いのと、発狂にめちゃ難しいジャリジャリが降ってきます。

練習譜面も特にはないです。

発狂箇所だけで言えばSomnidiscotheque(A)に近いかもなので最低限ハードしとくといいかも?(必要地力もっと高い気もするけど)

 

オプションは鏡>正規>R乱≧乱ですかね…。これも人によりけり。

最後の高密度が最も異常なので、ここが捌けるオプションでやりたいところ。

自分は正規系無理だったのでランダム抜けです。

 

また、ソフランしているので、開始緑数字を調整しないともれなく死にます。

とはいえ、最速BPMに合わせるだけでいいので、緑数字の小さい方の値をいつもの値にして少しレーンを高くしておくと良いでしょう。

惑星鉄道(A)の譜面研究

序盤

難しくないソフラン。少しずつ遅くなり、13小節目が一番遅い。

配置を覚えておくと結構便利かも。基本繋ぎたい。

 

BPM157地帯

メインBPM157地帯です。最高速は166なので少し遅いです。

ここもそこまで難しくはないのでほぼ繋ぎたい。BSSの後は3枚なので切り返し含めて4回回す。

 

BPM166→ソフラン

BPM166地帯です。CNに24分みたいなのが入ってきて難しいです。

ほぼ100%目標。BPM143になるところは事前に覚えておきましょう。

 

問題のソフランその1

不可能地帯その1です。52小節までは100%入りしないと厳しい。

BPM120に上がってから30まで落とすのが凶悪で、まともに捌かせる気がない。

 

正規系のコツとしてはすべてほぼ同色同時押しになっているということ。

BPM30からだと[17-26-35-24]の同時押しで耐えられる。ただあまりにも見づらいのでこれも事前にタイミングを把握しておきたい。できるだけ遅入りするとなお良し。

 

ここばかりは何度もやって覚えるしか無いです…。

 

ソフラン後の超発狂

問題の地帯その2

BPM166の24分=BPM249の16分相当の二重階段をやらされるので打鍵速度はとんでもないです。

この地帯を前述の超低速地帯後にやらされるのでまずゲージが足りなくなります。

結局69小節目の低速までにゲージを残せるかどうかが勝負なので、それまでに回復できるのであれば問題なくハード出来ます。

 

自分は64-68小節がまるで出来なかったためめちゃめちゃ時間がかかりました。

小細工が通用しないので何度もやって当たって砕けろという感じ。

もうやりたくないよ~

 

最悪69小節のソフランを餡蜜覚えるのもありかもしれませんね…。

 

ここを2%でも残せればOKです。

 

皿チョン

 

最後はそこまで密度高くないので、皿チョンを忘れずにできれば恐らくハードクリアです。

 

ラストでBADは出ます。(しょうがない)

クリスマスまであと…

長かった記事ももう残り2日です。

明日までに冥ハードしなければなりません。

ただし体力がありません。どうしよう。(どうしよう)

 

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↑今これ

 

24日目へ続く。

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