この記事は「BeatmaniaIIDXハード地力S+攻略紹介 Advent Calendar 2024」19日目の記事です。
19日目「GuNGNiR(L)」
EPOLISに入ってから初Pフリで1発ハードしました。ガチ割れ。ただ運が良いだけ。
GuNGNiR(L)のスペック
GENRE | TITLE | ARTIST | bpm | notes | CLEAR RATE |
REQUIEM PSY | GuNGNiR | Gram | 222 | 2443 | 18.2%(2023/10/17) |
ハードCPI:1998.18 (6位)
個人差度: 92.61
2443ノーツって何?
BPM222で2443ノーツ叩かせるバケモン譜面。
譜面傾向は物量・皿複合・軸押し。人間がやる譜面ですか?
ここまで来ると練習譜面もほぼありません。
ファーダリより絶望的な譜面でした。もうやりたくないよ。
問題なのは作曲者は余裕でハードしちゃうってこと。文句言えないね。
GuNGNiR(L)をハードしよう!
ハードしたから言えますが、ガチ割れでやりましょう。
難易度が3段階くらい変わります。
ガチ割れを引くのがめんどい人はランダムレーンガチャをやりましょう。
ランダムレーンガチャをするのが高い?
私もそう思います。
ランダムレーンガチャをしない人は以下の方法で判別しましょう。
20小節目の皿同時で、4回とも右手全押しになったらガチ割れです。
また、18小節目で判別しやすい1バスの位置を押しやすいところに持っていくのも大事かも…。
とにかく地力を上げて割れ譜面で殴る。軸は祈る。そんな感じです。
GuNGNiR(L)の譜面研究
難しいところだけ抜粋。
ここで削られると直後の皿発狂でもれなく死ぬので、50%以上は耐えたいところ。
28小節目4拍目の鍵盤は餡蜜推奨です。
32小節目から1バスラッシュが来て
3:5半運指には不可能な配置が来ます。
さすがにバスは右手の方が良いと思います。
皿の枚数は覚えちゃいましょう。(8分皿の後 7枚→5枚→8分)
回しすぎるとBADになって死にます。
51-52にかけて1バス→7バス→1バスの8分連打が降ってくるため、ここでゲージは持っていかれます。
37-50にかけては序盤と同程度の譜面なのでここでできる限り回復したいです。
2%でも耐えれば可能性あります。
回復地帯です。途中8分の皿同時腕押しがありますので、ここでゲージを無くさないよう注意。255のS乱で練習しておきましょう。
BADハマりやすいです。要注意。曲をよく聞いてしっかり合わせましょう。
序盤と同じ。ただこの後に超発狂があるので切っちゃいけない。
意味のわからないものが降ってきます。ガチ割れ譜面でやりたい理由の50割がここにある。
ほぼ全部同色2重階段なので、割れればめちゃめちゃ押しやすくなります。
97-99で一気に持っていかれるので必死に耐えよう。。
攻略らしい攻略が無いので地力勝負です。
108に腕押しがあるので落ちないように注意。まあ落ちないでしょう。
118のCN・BSSはガチ割れじゃなければ無理に皿を取らないほうが良いです。
なんでこんなものが来てしまったのか
初めてやったときは発狂2%抜けでした。それはそう。ファーダリよりもひどい。
これがハード点く日が来るとは思ってなかったので、点いた当初は震えてました。本当に。
みんなもグンダリ、やろう!(やらなくていい)
20日目へ続く。