ボルテの低難易度厨なのでおすすめ譜面を傾向別に紹介してみる

おはようございます。Lv13EXHINF未PUCが残り10になりました。こまつなです。

ポリブレ以外の赤以上全譜面をプレーかつ7割くらいUCしていることで有名(有名ではない)な私ですが、低難易度の良曲良譜面を紹介していこうと思います。

f:id:starealnight:20190125101348p:plain

低難易度はいいぞ~

低難易度はいいぞ、ジョージィ?

まずTRACK CRASHする心配はしなくていいし、音ゲーの楽しさを思い出させてくれる。そして、”理論値”という全一スコアをだれもが獲得できるチャンスを持つんだ。しかも、予想以上に難しい譜面があるからやりごたえもそれなりにあるんだ。安定性や、初見力向上のためにもひとまず一周してみようぜ。新しい世界が見えてくるかもしれないねぇ。(オタク特有の早口)

ところでジョージィ、君のPUCはいくつだい?

 

0.はじめに

高難易度は、速い低難易度だ。 ーKOMA27

故に、初見力向上や精度向上にかなり向いています。けど案外選びにくいものです。特に久々に低難易度を触るという人にとっては。

そんな方のために特別に「個人的超おすすめ譜面」を紹介したいと思います。

1.鍵盤譜面

低難易度は初代譜面が多い。これがどういうことかわかりますか?

鍵盤譜面が圧倒的に多いということです。

鍵盤大好きっ子は初代譜面をいっぱい触ってみましょう。

では紹介していきます。

➀It's over EXH10/INF13

f:id:starealnight:20190125121517p:plain

It's over EXH/INF ジャケ

言わずと知れた初代の神曲。何?知らんだと?許さん、やれ。

EXHは鍵盤慣れにも螺旋光らせにも最適。INFは片手の練習に最適。

 【お前のようなLv10がいるか】→います(Broken黄, Iterator赤, etc...)

f:id:starealnight:20190125113556p:plain

It's over EXH10

f:id:starealnight:20190125113454p:plain

It's over INF13

ちなみにPUC難易度はEXHはLv10最上位、INFはLv13下位だ。

 

②wound EXH11

f:id:starealnight:20190125121626p:plain

wound ジャケ

最近よく登場してる樹野あんずちゃん初出曲。そろそろ水着着そう。着て。来て。

曲はギターボーカル。GITADORAにも移植されてる。GITADORA版は生演奏感あってこっちも楽しい。譜面はハネリズムの練習にもってこいの良譜面。ハネ得意な人なら2発くらいで仕留められるかもしれない。

最後の白全押し「ジャージャッ」ってところでニアると悲しい。

PUC難易度はLv11中~上位。

f:id:starealnight:20190125115023p:plain

wound EXH11

③秘封俱楽部の未踏世界 EXH12

f:id:starealnight:20190125122536p:plain

秘封俱楽部の未踏世界 ジャケット

どこからこんな神曲東方アレンジ見つけてくるんだよボルテスタッフは…。そして蓮子の左手を握ってるの誰なんでしょうねぇ…。

なお譜面は1NEARを誘発するトリルや24分階段や折り返し階段があり、PUC難易度はLv12上位となっている。でもただやるだけでもめっちゃいい練習譜面なんですわこれ。

f:id:starealnight:20190125122441p:plain

秘封俱楽部の未踏世界 EXH12

④サヨナラ・ヘヴン (かめりあ's NEKOMATAelectroRMX) EXH12

f:id:starealnight:20190125125704p:plain

サヨナラ・ヘヴン (かめりあ's NEKOMATAelectroRMX)ジャケ

かめりあ・・・だと・・・!?

最近追加譜面が実装された話題の曲。やってみるとわかるが、めちゃくちゃ楽しい。

HVNのジャケはこっち↓

f:id:starealnight:20190125140537p:plain

HVNのガイコツいっぱいジャケ、かわいい。

かわいい。好き。

かめりあに対しては嫌な思い出しかない人が多いと思いますが、これは大丈夫、デレかめりあ。鍵盤はこっちは全部16分。音は24分だけどね(HVN)。

PUCはLv12上位。ちょっと大変かも。

f:id:starealnight:20190125125318p:plain

サヨナラ・ヘヴン  (かめりあ's NEKOMATAelectroRMX) EXH12

⑤「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix EXH13

f:id:starealnight:20190125162618p:plain

月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix ジャケ

Lv13とは深く考えさせられる譜面。

INF16の解禁条件(レイクAA)的に多分EXHよりINFのほうがPUCもプレイ人口も多そう。INFが超ツマミ特化譜面なのに対し、EXHはLv13を始めてプレーする瞬光どころか天極まで殺す超鍵盤特化型譜面。

ラストの片手はLv13どころかLv18ですね。Ω<ブラホワよりムズイ

PUC難易度は当然13上位。

f:id:starealnight:20190125152225p:plain

月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix EXH13

⑥En FIRE-G SOUL EXH13

f:id:starealnight:20190125154119p:plain

En FIRE-G SOUL ジャケ


神曲縦連練習譜面。おっさん要素はジャケだけです。なにレーザー噛み切ってんねん。

すべての縦連を両手で押すだけでこの曲は楽しくなる。けどBC縦連、お前はだめだ。

PUCができ

f:id:starealnight:20190131134508p:plain

無いんだな、それが。

→できたんだなこれが

Lv13個人差枠です。

f:id:starealnight:20190125154002p:plain

En FIRE-G SOUL EXH13

ちなみにこの膳。

www.nicovideo.jp

⑥Tomato Leaf Breaks EXH13

f:id:starealnight:20190125161343p:plain

Tomtato Leaf Breaks ジャケ

ハヤァイ‼ なぜトマトかはわからんが、楽しい。MUSECAに移植されました。

BPMまさかの240、高速慣れにお勧め。なぜか24分階段があるよ。(は?)

不思議なことに鍵盤がめちゃくちゃ多い。

PUC難易度はLv13中、意外と光る。

f:id:starealnight:20190125160621p:plain

Tomtato Leaf Breaks EXH13 前半

f:id:starealnight:20190125160655p:plain

Tomato Leaf Breaks EXH13 後半

⑦EOS -INFINITE EDIT- EXH13

f:id:starealnight:20190207135052p:plain

EOS -INFINITE EDIT- ジャケ


BMS2012のginhikaの神曲ですね。知ってた?

譜面は鍵盤主体のアルマゲ押し初級編。意外と難しいぞ。

PUC難易度はLv13中。

f:id:starealnight:20190125162010p:plain

EOS -INFINITE EDIT- EXH13

⑧relegation grimoire EXH13

f:id:starealnight:20190125162751p:plain

relegation grimoire ジャケ

ジャケがよく見るとレイグレでかわいい。

曲はグリッチポップというジャンルらしい、ボルテではあまり聞かない音楽なのでやってみてほしい。

譜面は片手特化譜面だが両手部分も難しい。しかもBPMが遅く、光らない。

PUC難易度はLv13上位。

f:id:starealnight:20190125162516p:plain

relegation grimoire EXH13

こんなもんでしょうか。8曲紹介しました。かなり練習になる曲が多いと思います。いくつかやってみて、本当にこのレベルなの?っていう気持ちになってみてください。

選んだ曲全部、光ると気持ちいいです。

 

2.ツマミ譜面

「ツマミ苦手だからスコア出ないんだよね」

練習しろ、だからいつまで経っても初見力剛力羅って言われるんだよ。

そういうことです。つまみに関しては、経験8割、暗譜2割です。

全部できるようになれとは言わないので、人並みにできるようにはなりましょう。

ちなみにゴリゴリのツマミ譜面で1-0や2-0を出すと敗北者と言われます。

ハァ…ハァ………敗北者ァ…? はい敗北者です。

➀MEGANE EXH12

🧐 👓😎

f:id:starealnight:20190128132956p:plain

MEGANE ジャケ

見てくださいこの眼鏡をカプチーノにぶち込んだ驚愕のジャケット!(さっき気づいた)

曲はゆったりしているのでゆったり眼鏡を回しましょう(?)。ツマミがメガネなのだが、これがめちゃくちゃ外れやすい。(SDVX4判定だと緩いかもだが)

折り返しをよく見るということの重要さをわからせてくれます。ツマミ厨でも絶対にやるべき譜面。

f:id:starealnight:20190128133126p:plain

MEGANE EXH12

Two of us EXH12/MXM15

f:id:starealnight:20190128141002p:plain

Two of Us ジャケ


EXHはなんと640CHAINというEXH12ぶっちぎりの最小チェイン数。

99許容NEARは12NEARです…嘘だろ…。

そして問題のMXMは842CHAIN。譜面を見ればわかりますがエラーまみれです。キレそう(CHAINが)。99許容NEARはなんと16、エラーのほうが出るんだぞお前お前お前。

 

でもEXHは好き。曲も好き。

f:id:starealnight:20190128133647p:plain

Two of Us EXH12

MXM、てめえは許さん。

f:id:starealnight:20190128133732p:plain

Two of Us MXM15

③天狗の落とし文 feat. ytr EXH13

f:id:starealnight:20190131135328p:plain

天狗の落とし文 feat. ytr ジャケ

ツマミといえば誰しも聞いたことがある譜面。つまみ難易度だけ言えばLv10です。

でも鍵盤が地味に光らない場所があるんで、PUC難易度はしっかりLv13ですね(最下位だけど)。癖は付かないのでツマミ得意ならPUCを狙ってみよう。1-0を出したら負けです。

 魂温泉曲の譜面の派生として、星の器がありますが、あっちは出落ちNEARに注意。

f:id:starealnight:20190131135127p:plain

天狗の落とし文 feat. ytr EXH13

④Jump! EXH13

f:id:starealnight:20190131141334p:plain

Jump! ジャケ

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~っていう譜面。

光りません。(ジャンプするため)(しない)

ただただ楽しいだけなのでやってみてね。 

f:id:starealnight:20190131141007p:plain

Jump! EXH13 前半

f:id:starealnight:20190131141041p:plain

Jump! EXH13 後半

⑤ツギハギスタッカート EXH13

慣れないうちはツマミ外れまくりですごいスコアが出る譜面。初見難易度16。折り返しを常に意識すれば外さないようになる。さっきのMEGANEといいこっちも神曲神譜面なのでやろう。ただめっちゃ視点切り替えあるので酔うけど楽しい。

f:id:starealnight:20190131141741p:plain

ツギハギスタッカート EXH13

 

3.地力譜面

➀good high school EXH8

f:id:starealnight:20190128115356p:plain

good high school EXH ジャケ

全部8分の鍵盤なので精度練習型譜面。INFはやらんでよし!

Pペースの時に後半のツマミを外すと泣きたくなります。

癖は付かないので、或帝滅斗以上はPUC取れるまでやってください。

f:id:starealnight:20190128115531p:plain

good high school EXH8

 

 ②ローリンガール EXH12

f:id:starealnight:20190205112528p:plain

ローリンガール ジャケ

名曲神譜面。でもどうせみんなMXMしかやってないんだろ。

すごく速い。BPM195は結構適正にはつらい。そして押しづらいところがある。だが全て8分しかないため、或帝滅斗以上なら8分を光らせるためのいい練習になる。チョコプラできないゴリラもロング拘束チップの練習になる。まずはUCを目指そう。

f:id:starealnight:20190125142826p:plain

ローリンガール EXH12 前半

f:id:starealnight:20190125142858p:plain

ローリンガール EXH12 後半

 ③SprrRush!! EXH12

f:id:starealnight:20190205112633p:plain

SprrRush!! ジャケ

これぞ爽快感3200%って感じの楽しい曲!譜面もめっちゃ楽しい。

最後の階段でNEAR出すと悲しい。

ちなみにローリンガール同様めっちゃ速い。

MXM15の方もかなり楽しいのでぜひやりこんでほしい。そして最後の階段でNEARを出すがよい。

f:id:starealnight:20190201160757p:plain

SprrRush!! EXH12 前半

f:id:starealnight:20190201160829p:plain

SprrRush!! EXH12 後半

④Desire Drive EXH13

f:id:starealnight:20190205113511p:plain

Desire Drive ジャケ


多分SDVX3でベスト3くらいにやってたLv13の神初代譜面。

ぶっちゃけ光らんが、曲が神なので許される。(そもそもデザイアドライブ原曲が神)

PUC出した時の感動は計り知れない。PUC難易度はLv13下~中。

f:id:starealnight:20190201161835p:plain

Desire Drive EXH13

⑤ナナイロ INF13

f:id:starealnight:20190205113609p:plain

ナナイロ ジャケ

えっちだ・・・

EXHの押しにくさを無くして全体的な密度を濃くした譜面。

曲は知っての通り神。泣けてくる。

ずっと笑っていて このまま
七色に染まる世界の中
Because I Love You so
I Love You
それは雨上がりの虹だった

f:id:starealnight:20190201162821p:plain

ナナイロ INF13

⑥君がいる場所へ EXH13

f:id:starealnight:20190205113731p:plain

君がいる場所へ ジャケ

3年くらいGRVまだ?って言ってる。

私のLv13初Pはこれ、文句なしの神曲神譜面。

f:id:starealnight:20190201164830p:plain

君がいる場所へ EXH13

⑦Made In Love EXH13

f:id:starealnight:20190205113833p:plain

Made In Love ジャケ

黒 魔 が デ レ た。

赤が神エフェクト。さすがフカセといったところか。これ難しくするの結構苦労したと思う…。

正直疾走感は無いが、絶対に一度は触ってほしい譜面。まあΩDimensionあるしみんな触ってると思うけど…。

f:id:starealnight:20190201165125p:plain

Made In Love EXH13 前半

f:id:starealnight:20190201165200p:plain

Made In Love EXH13 後半

⑧OVERDRIVERS EXH14

f:id:starealnight:20190205113914p:plain

OVERDRIVERS ジャケ

神曲、P*Lightはいいぞ。

歌いながらやるとなおよい。追加譜面はよ。

f:id:starealnight:20190201165919p:plain

OVERDRIVERS EXH14



まとめ

なんかボーカル曲多い気がするけど、やっぱりボーカルあるだけでやりやすさ跳ね上がるんよね。音ゲーあまりやらん人なら特に。

ここに載せたのだけでもいいからぜひとも全曲やってほしい。

あとEXH全Pしたい(無理)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村